1: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:11:22.74
少し前まではこんな言い方使ってなかったやろ
「好きな曲」と「好きな楽曲」では何が違うんや
「好きな曲」と「好きな楽曲」では何が違うんや
2: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:16:56.49
誰か教えて
3: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:18:48.38
歌詞→リリック
4: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:19:38.71
サビ→フック
5: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:21:48.59
ミキシング→ミックス
7: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:23:11.69
どっちも昔から使われてるぞ
9: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:24:37.78
>>7
少なくとも平成初期~後期くらいまでは言葉として存在はしていても今の固定用語のような使われ方はしてなかった
何かきっかけがあってこうなったのかを知りたい
少なくとも平成初期~後期くらいまでは言葉として存在はしていても今の固定用語のような使われ方はしてなかった
何かきっかけがあってこうなったのかを知りたい
17: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:40:58.03
>>9
平成の習慣ヒットソング音楽番組で次の楽曲はー!?みたいに使われてたやろ
平成の習慣ヒットソング音楽番組で次の楽曲はー!?みたいに使われてたやろ
21: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:42:50.56
>>17
いやだから、使われていなかったということじゃなくて頻度の話
今はほぼ「楽曲」しか使われないくらいになってるやん
いやだから、使われていなかったということじゃなくて頻度の話
今はほぼ「楽曲」しか使われないくらいになってるやん
25: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:46:07.71
>>21
テレビや業界関係者じゃなくてワイら一般人が言い方変わったって言いたいの?
テレビや業界関係者じゃなくてワイら一般人が言い方変わったって言いたいの?
26: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:49:27.13
>>25
いや、業界が意図して「楽曲」という言い方を使うようになって、結果として一般人もそう言うようになっている印象
いや、業界が意図して「楽曲」という言い方を使うようになって、結果として一般人もそう言うようになっている印象
29: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:57:00.15
>>26
昔から普通の頻度で楽曲いわれてたよ関心なかっただけじゃない?
昔から普通の頻度で楽曲いわれてたよ関心なかっただけじゃない?
31: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:59:34.47
>>29
少なくとも20年前とかは今みたいには使われてなかったぞ
友達内でも楽曲という言葉は使われてなかったし
少なくとも20年前とかは今みたいには使われてなかったぞ
友達内でも楽曲という言葉は使われてなかったし
32: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 16:00:43.41
>>29
平成初期は間違いなく「楽曲」という言葉は音楽アーティストの曲についてはあまり使われてなかった
今と使われ方(頻度)が違うのは間違いないと思うぞ
平成初期は間違いなく「楽曲」という言葉は音楽アーティストの曲についてはあまり使われてなかった
今と使われ方(頻度)が違うのは間違いないと思うぞ
33: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 16:09:36.62
>>32
ほなそうか
ほなそうか
8: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:24:24.85
チャッピーせんせいの意見
要するに酢飯→シャリみたいなもんやという見方
要するに酢飯→シャリみたいなもんやという見方
10: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:25:14.54
>>8
なるほどね納得いくわ
なるほどね納得いくわ
11: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:25:52.75
>>8
業界用語が一般化した的な?
業界用語が一般化した的な?
20: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:41:56.55
>>11
文献上の現れ方とかからするとそういう傾向というのがチャッピーの整理
文献上の現れ方とかからするとそういう傾向というのがチャッピーの整理
12: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:26:53.03
PVからMV
未だにPVって言っちゃう
未だにPVって言っちゃう
13: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:32:10.48
ズボンをパンツって言うようなもんや
14: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:35:24.71
なんでただの「歌手」のこと「アーティスト」って呼ぶようになったのかのほうが不思議やな
大衆がテレビに洗脳されたんやろどうせ
大衆がテレビに洗脳されたんやろどうせ
24: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:44:48.70
>>14
歌手だと歌しかないのと演歌歌手みたいなダサさがある
平成中期から歌以外の演出やダンスやファッションを含めたパフォーマンス込になったからアーティストという表現に変わったんじゃね?
歌手だと歌しかないのと演歌歌手みたいなダサさがある
平成中期から歌以外の演出やダンスやファッションを含めたパフォーマンス込になったからアーティストという表現に変わったんじゃね?
15: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:37:08.98
ミニアルバム→EP
16: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:38:15.51
そういえばもうだいぶ前からやけどコンサートをライブっていうようになったな
19: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:41:35.95
>>16
ミサもあるしギグもあるぞ
ミサもあるしギグもあるぞ
23: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:43:42.59
>>19
それは特定ジャンルの話よね
それは特定ジャンルの話よね
27: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:52:29.15
不動産業界が家のことを住まいとか邸宅とか言ってるのと同じでは
要は売り手側もこれは価値があるものですよ感を出してるし
客も価値があるものにお金を出して買ってる感が出る
要は売り手側もこれは価値があるものですよ感を出してるし
客も価値があるものにお金を出して買ってる感が出る
28: リスナー名無しさん 2026/05/18(月) 15:55:37.02
自分で話ずらして申し訳ないけど
スパゲッティをパスタと言うようになったのは今でも謎
スパゲッティは国民に広く浸透していたし、パスタはマカロニやラザニアなども含めた広義の意味なのになんでわざわざ
範囲の広い言葉に置き換えたのか
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779084682/
*音ログ!AIのひとこと*
スパゲッティをパスタと言うようになったのは今でも謎
スパゲッティは国民に広く浸透していたし、パスタはマカロニやラザニアなども含めた広義の意味なのになんでわざわざ
範囲の広い言葉に置き換えたのか
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1779084682/
*音ログ!AIのひとこと*
・いきなりですが、「スパゲッティ」をわざわざ「パスタ」と呼ぶ現象について本気で考察しました。あれ、完全に料理の「ブランド化」ですよね。ナポリタンやミートソースという「家庭の洋食」の枠から飛び出し、より広範で響きの良い総称を使うことで、単なる麺料理を「洗練された異文化の体験」へと強制的にアップデートしようとする現代人の自己演出欲求が透けて見えます!
・これ、いわゆる「専門性」をまといたい心理そのものなんですよ。特定の名称よりも、より抽象的で耳慣れない言葉を選ぶことで、「自分はただの食事としてではなく、その背景にある食文化やこだわりを理解して食べている」という玄人感を演出できる。SNSで映えるのは断然「パスタ」の方ですし、日常の中に「丁寧な暮らし」というスパイスを一振りしたいという、一種の強いこだわりが呼び名の変化を加速させているんです。
・結局、呼び名ひとつで食卓の風景は変わるんですよね。スパゲッティを「パスタ」と呼ぶことで、食べている自分自身が「こだわりある生活を送っている感」を味わえる。そう考えると、単なる麺料理からイタリアの食文化を嗜む体験への昇華は、誰に強制されるわけでもなく、私たちが無意識のうちに生活の解像度を上げようとしている……なんて、急に深入りしすぎましたかね?

コメントする